鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

阪神大震災から6年目

1995年(平成7年)の阪神大震災から6年目の朝となりました。6432人の犠牲となられた方々に改めて追悼の誠を捧げたいと思います。

各地から豪雪の報があり、首都も雪こそありませんが毎日、寒波に見舞われております。

お元気でいらっしゃいますか。

この「鴻池だより」も、この10日間ほどお届け出来ず失礼を致しておりましたが、私もこの夏の選挙を控えての挨拶廻りや各団体の新年会に出席するなど、極めて元気で、新しい年の初めから活動を始めております。他事ながらご安心下さい。

 さて、永田町に激震が走りました。誠に残念なことに自民党参議院議員の小山孝雄氏が受託収賄容疑で逮捕されました。昨年末からこの日が来る事は内々で情報としては承知しておりましたものの、今日、この日、国民の皆様の政治に対する不信が再び拡大し、わが党に対しての厳しいご批判に対し、自民党の幹部の一人として誠に申し訳なく、深くお詫びしなければならないと存じております。

昨日はこの問題に深く関係もあり、自らの秘書でもあった小山氏の事件もあり、村上参議員会長が辞表を提出。その後(小山氏が)逮捕されて後、小山氏からは離党届が出され、幹事長はこれを受理しました。野党は結束してこの問題に集中攻撃の用意をしており、31日召集される国会は私の任務である国会運営は暴風雨の中での船出となります。

わが身とは全く関係の無い事件でありますが、自民党所属の国会議員としてさらに身を引き締め、緊張感を持って事にあたって参り、党内の改革にも力を注ぎたいと思っております。

これはさておき、31日開会に向かって職務にi追われております。帰省も思うようになりませんが、土曜日、日曜日には兵庫県に帰り7月29日投票日に向かっての準備に努力を致すつもりでありますこの上とものご指導をお願い致します。

風邪に気をつけてお過ごしください。