鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「えひめ丸」が衝突

2月10日(土) 

・午前8時45分頃(日本時間、以下同) えひめ丸と米国原潜が衝突。8時47分えひめ丸から日本の海上保安庁へ遭難信号。

・10時15分 官邸内閣情報センターへ事故の第一報。

・10時30分 安倍官房副長官に秘書官から連絡。

・10時50分 総理へ第一報 「引き続き人命第一に情報集約に当たれ」との指示。

・11時00分 総理へ第二報 「人命救助と情報収集に最大限の米国側の協力を要請せよ」の指示。

・11時30分 北米局長よりラフルアー駐日公使他に総理及び外相からのメッセージを伝達。

・12時20分 総理に第三報 (死傷者がいる模様)

・12時54分 総理ゴルフ場出発。

・14時16分 総理官邸に到着。

  ハワイ・オアフ島南18kmで米国原潜と宇和島水産高校実習船「えひめ丸」が衝突。乗員35名のうち26名が救助されたが9名が行方不明。沈没位置の水深は約550メートル。

 行方不明者のご家族ご心中いかばかりかと思いながら、このメールを送っております。それにしても内閣、総理の対応は・・・。

 これは問題です。KSD、外務省不祥事事件。そして大切な予算の審議が始まったところです。ゴルフのプレーを楽しむときではないでしょう。国民はそう思うでしょうし、私たち必死に国会運営に携わる者も同じ考えです。困ったことです。危機感そして緊張感はどこへ行ってしまったのでしょう。残念なことです。

 明日(14日)15時より40分間、党首討論が行われます。NHKで放映されます。とりあえずお知らせまで。