鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

全国幹事長会議

しばらくご無沙汰致しました。毎日が目まぐるしく変り、お便り致す間もないこの頃。せっかくアクセスして頂きながらずいぶん失礼致しました。

午後3時より、党の都道府県の要である全国幹事長会議が党本部で開かれました。多くの意見が出ましたが結論として下記の方向で了承されました。総裁選挙のことです。

1、候補者の届出は4月12日(木) 11時から11時30分まで

2、推薦人は国会議員20名

3、共同記者会見は4月12日(木) 14時30分

4、投票は国会議員1票、都道府県連各3票

だいたいこの様に進みますが党員、党友だけでなく国民に開かれた選挙を目指す事が大前提となります。

私は25年来の盟友、麻生太郎氏を強く推します。残念ながら彼を候補者にする為の20名が、今の時点で確保できていません。国民の多くが嫌う派閥のしがらみでしょうね。小泉氏はその点よく見ています。派を出て選挙戦に挑みます。素晴らしい行動だと思いますが、郵政事業民営化するという政策には私は反対ですので、彼の応援はお断り。

とにかく自民党の活力を取り戻すために、大いにこの総裁選を明るくオープンで盛り上げたいものです。

麻生太郎氏は欧米諸国の政財界の知己も多く吉田茂宰相の孫であること、又、髭の殿下の義兄にあたられることも、保守層や無党派層にも興味を持ってもらえないかな、と考えます。とにかく20人を集めることがこの2日間の勝負となります。

新しい内閣は26日に決まります。若葉の頃には明るい話題の多い日本でありたいと心から願っています。しばらくは政局です。野党は審議拒否の行動を取ります。

6月29日の会期末まであと83日、参議院選挙公示まであと93日となりましたが、心を落ちつけて難問に取り組んで参ります。ご健勝を祈念しております。