鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

黄金週間に入りました

「こんなドラマになるとは私自身も思わなかった」と小泉氏が語ったように、だれもが予想を上回る結果と予想できなかった新内閣が発足しました。

 党三役は山崎幹事長、堀内総務会長、麻生政調会長。党5役は、加えて竹山参議院会長、青木参議院幹事長。7役になると、大島衆議院国会対策委員長、鴻池参議院国会対策委員長となります。しかし橋本派から党3役が出ないのは異例のことになります。

さて、この政権の至上命題は7月29日の参議院選挙の勝利です。 民主党はこの小泉政権の出現に戸惑っていますし、小沢自由党は最も衝撃を受けているのではないでしょうか。森自民党が国民から嫌われ、鳩山民主党が国民の信頼感がない。浮動票は自由党がさらえる。昨年6月の比例票658万を上積みして1000万票を期待。この小沢氏の読みは大きく外れ、自由党に流れる保守票は食い止められ、さらに引き剥がす効果を生むのではないかと思います。

「地方の意思(党員)が自民党の危機を救った」

私はこう思っていますし、地方党員の声は国民の意思に極めて近いと判断しなければならないと確信するに到りました。

連休明けの5月7日に所信表明、続いて9日、10日、11日は各党による代表質問となります。

私の盟友の麻生太郎氏、党3役に入りました。そして総裁行きの切符を手にしました。一番得をしたのは麻生太郎氏。ご支援有難うございました。私は参議院国会対策委員長のまま6月29日の会期末まで頑張ります。
 夏の参議院選挙まであと73日。私も含めて大変な政治ドラマが続きます。楽しい休日をお元気でお過し下さい。