鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今日は憲法記念日

昨日は一日中雨。久し振りの帰省でしたが、選挙公示日まで71日となったこの日、西播から丹波にかけて挨拶廻りに走りました。休日はいかがお過しでいらっしゃいますか。

 さて、今日は憲法記念日。

 昭和20(1945)年8月マッカーサー率いる連合軍が日本に進駐、日本は連合国軍の管理下に入りました。そして、マッカーサーの提示した憲法草案を日本政府は「日本政府案」として帝国議会に。 昭和21(1946)年11月3日公布、翌年5月3日に施行されました。

 この「憲法」は国民主権・平和主義・基本的人権の尊重と云った国家社会運営の枠組みを定めることによって、戦後の日本発展に大きな役割を果たしたと思います。

 しかし占領下という主権の無きに等しい時に、GHQより与えられたという性格は否めないし、文章も日本語としては十分にこなれていません。そして新しい国家像、国民目標が求められる今、現行憲法の優れた部分は残しながら、新しい憲法を作るべきだと私は考えます。国民的議論を高め、夏の参議院選挙では論点とすべきだと思います。

 今日はやっと晴れました。近くの弓弦羽神社の春の大祭にお参りしました。日本の歴史や伝統を大切にしたいものです。

 今から養父町の演説会に出向きます。どうぞお元気で。