鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

ゴールデンウィーク中のミステリー

・北朝鮮の最高指導者の長男とみられる「金 正男」が成田で突然捕まり、中国へ強制出国された。

・5月1日午後3時40分、金正男と推定される人物は30代女性2人、4歳の男児を連れて空港に入った。

・全く逮捕を予想しない態度でゆうゆうとしていたが、潜伏していた法務省入国管理局の職員たちは、一行が審査台に迫った瞬間に取り囲んだ。

・所持していたドミニカ旅券には、日本に入国の記録があった。昨年の10月と12月である。彼は、1995年頃にも偽造旅券で入国し、朝総連関係者と観光したことが明るみになった。

・CIA(米中央情報局)が日本の公安関係者に情報を伝えたとの説が有力。それならば、北朝鮮に圧迫を加えるための情報力を見せつけたのか。

・日本の公安当局としては、我が国を自由に出入りする彼らに、「なめるなよ」と警告を発したとも考えられる。

・彼を逮捕、強制出国させるより、しばらく泳がせて情報を得たほうが良かったのでは。なぜなら一行のトランクにはディズニーランド行きとは思えない100ドル紙幣がぎっしり詰まっていたとか。

・だから今回の日本入国が「亡命」だったのではの説も出回っている。ディズニーランドへ行くためなら朝総連の招待によりいくらでも行ける。びっくりするような大金は不要である。

・とにかく彼らは4日午後に北京に到着。北朝鮮側の設けた北京のどこかで一泊し、5日午前北朝鮮の特別機で帰国した。

・政府は警察庁から問題の男性に対して刑事告発する要請があったのか、どうか。政府の不法入国者に対する処理手順とは異なったのか。高度な政治判断があったのか。

・金正日の長男であることが確認されていたのか。

・9日、10日、11日小泉総理に対する与野党の代表質問が行われる。野党はどう質問するか。小泉総理はどう答えるか。日本の国益にとって極めて重要な問題である。