鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

塩川氏の発言

東京は晴天。夏日です。お元気でいらっしゃいますか。

注目の衆院予算委員会が終わり、来週月曜日と火曜日に参議院で行われます。

異常なほどの「小泉人気」で野党の放つ矢も力不足で的外れ。しかし79才の塩川財務大臣が、問題を来週の参院予算委員会へ移しました。

1月18日サンデープロジェクトでの塩川氏の発言。

塩川「機密費を野党対策に使っていることは事実です。現ナマでやるのと、それからまあ一席設けて一席の代をこちらが負担するとか・・・」

質問者「どなたが金庫に入れるのですか?」

塩川「官邸におります会計課長ですね。それは、参事官と総括参事官がおりますがそれと相談していれます」「4,5千万ぐらいですね。100万円単位で袋に入れています」 等々。

5月15日穀田議員の、この発言は事実か?との質問に「発言したことは忘れました」と答弁。問題が残りました。支持率86%の影にならないか心配です。

会期末まで44日。参議院選挙公示まで56日となりました。限られた日程で、緊張の毎日を送っております。