鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

河本敏夫先生が亡くなられました

訃報を聞き、慶応病院にタクシーで駆けつけました。梅雨のような東京の夜、河本敏夫先生が亡くなられました。午後10時45分。89歳でいらっしゃいました。

 私が参議院選挙に出馬を決定した6年前も、すでに病床からのご指示でした。7年間の闘病生活でした。

 時折、病院やご自宅にお見舞いに参っておりましたが、「鴻池、すいかが食いたい」とおっしゃって、真冬の街にすいかを買いに走ったことも思い出の一つです。

 河本先生が政界を引退されると同じくして私も河本派という派閥から離脱、以来無派閥で通して来ました。

 私が政治を志して以来、手を取ってご教示頂きました大恩は、舌筆に尽くしがたいものがあります。 「信なくば立たず」 を実践された政治家のひとりでもあります。 心からご冥福をお祈り申し上げ、ご生前中に賜りましたご指導に心から感謝を申し上げます。

 なお、お通夜は5月27日(日)午後6時より、ご葬儀は5月28日(月)午後12時30分より青山葬儀場にて行われます。地元兵庫県では相生市に於て、河本家と自民党によって行われる予定ですが、日時については未定です。

 週末の今日は帰省します。土曜日、日曜日と参議院選挙に向かって頑張ります。あと48日となりました。勝利して、国民、県民のお役に立つことこそ、河本先生への恩返しだと心を引き締めています。