鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

兵庫県加東郡社町の町長、助役、総務部長が逮捕されました

立秋。今日の東京は少し曇り空。

 天皇陛下のご臨席を賜り、開会式が行われました。もちろん、共産党と社民党は欠席です。わずか、4日間の会期ですが、参議院の議長、副議長を決め、その他、院の構成を行います。

 さて、兵庫県加東郡社町の町長、助役、総務部長が逮捕されました。公務員が職務上の地位を利用して選挙運動することが禁じられていますが、その禁止行為に当たる私のパンフレット配布を、2月初めに行った疑いによると報道されました。

 「鴻池氏後援会への入会を勧誘」と大きく報じられたことに、まさに寝耳に水の私や事務所スタッフは驚愕しました。それよりも、小泉内閣に期待し、私の政治信条を支持して下さった、88万2584名の方々がどの様な思いでいらっしゃるかを思う時、言いようのない憤りと悲しさの中に、この4日間が過ぎました。

 この3人については、社署にて今、取調べ中とのことですが、一日も早く事実関係が明らかになる捜査結果を待つのみであります。

 大変ご心配をおかけしております事に心から恐縮を致しております。いずれ近い内に、明々白々のご報告ができる事と存じます。

 さて、小泉首相が公約している靖国神社参拝の8月15日が迫ってきました。小泉首相が中・韓両国や、国内の野党はおろか、田中外相の圧力に屈して参拝を取りやめて独立国家としての立場を放棄するか、外相の更迭をも含め小泉内閣の大きな危機でもあります。

 靖国問題についてはこれも近々に私見を申し上げたいと存じますが、私は8月15日朝6時の開門と同時にお参り致します。極めて内心の問題であり、徒党を組んでお参りすることは、私は致しません。

 残暑が続くようです。ご自愛専一にてお過ごし下さいます様、祈念致しております。