鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

タリバン軍事施設等に対して爆撃を開始

10月8日未明、米英軍がタリバン軍事施設等に対して爆撃を開始。その日から10日経た今日、国会では、「テロ対策特別措置法」と「自衛隊法の改正」など関連法案はやっと、衆議院で成立する見通しで、今の予定では19日から参議院で審議が始ることになりました。

 この法律の問題点は 

 ?武器・弾薬の陸上輸送は行わない。

 ?自衛隊派遣に関して国会の「事前承認」とするかどうか。

?の「武器輸送」に関しては民主党と合意、?の「国会事前承認」は小泉総理と鳩山党首の会議は決裂。こうして野党第一党の民主党反対のまま、自衛隊は国際貢献のため、派遣される事になります。今月中の成立に向け頑張っております。

 この法律は二年間の時限立法。自衛隊の活動範囲は、非戦闘地域に限定した上で、相手国の同意を条件に他国領土まで広げ、活動内容としては

?補給、人員物品の輸送、医療などの協力

?戦闘行為で遭難した者の捜索救助

?被災民救援  等が盛り込まれています。

 10年前の湾岸戦争の後に、憲法の範囲内で日本は国際的に何ができるかを考えておく必要がありました。今やっと審議中。しかし、日本の安全保障の問題は先送りせず、しっかりと定めていく必要があると痛感しています。

 毎日が目まぐるしく変化し、多忙にまぎれてお便りが一ヶ月も途絶えましたこと、お詫び申し上げます。テロ以外にも狂牛の問題や景気の問題と山積です。とにかく与えられた仕事を日夜頑張って参ります。東京は久し振りの雨。これが上がると秋も深まっていくのでしょうね。

 多事多難のこの頃ですが、ご自愛専一を祈念致しております。