鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

新年明けましておめでとうございます

新しい年をつつがなくお迎えになられたことと、心よりお慶び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 私の1月1日は、毎年午前4時起床です。モーニングに着替えて、5時からの(社)実践倫理宏正会の元朝式へ出席。その後、氏神様にお参りし新幹線に乗ります。そして皇居へ参内し新年の儀に。天皇陛下よりの年頭のお言葉を賜わります。

 4日は夕刻7時よりホテルオークラの山里で、小泉総理と党役員との夕食会。和食で余人を入れず2時間程。その後、麻生政調会長と二人きりでホテルのバーで。早々から党務が始まりました。

 今年の政治課題は経済・景気問題です。近々に、噂されているような大企業が相次いで倒れる事態になった時でも「改革の表れ」と言い続けられるかどうか、現実の問題として企業倒産が続き、失業者がさらに増加した場合、小泉改革はこのままで進められるのか、全くの未知数です。

 昨日、小泉総理は東南アジア歴訪へと飛び立ちました。18日が党大会、21日が通常国会召集となります。

 第二次補正予算を早期に成立させ、総予算審議に入ります。とにかく3月中旬には予算を成立させ景気回復の足がかりにすることが国会対策委員長の役目だと思っております。

 午年は波乱含み?明治27年は日清戦争が始まり、大正5年は原内閣誕生、昭和5年、浜口雄幸首相が凶弾に倒れ29年は造船疑獄、41年は黒い霧解散、等々。前回の午年の平成2年にはバブル崩壊。内外ともに多事多難、波乱が歴史に見られます。

 「初空に うかみし富士の 美まし国」 

 年初の新幹線の車窓から見る風景は高浜虚子の句の通りでした。今年一年も力いっぱい頑張りましょう。

1月10日午後 新しい神戸事務所にて