鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

三宅島の被災状況

「やぶ椿」この木だけが元気で、あとの大木は皆、立ち枯れていました。昨日、10時に警視庁のヘリに乗り、東京ヘリポートを発ちました。三宅島の海も空も美しく、しかしその火口からは白い煙が不気味に立ち昇っていました。聞いたよりも、メディアを通して見たよりも惨々たる状況でした。

 三宅島の方々は二年以上という異例の長期避難を強いられており、一日も早く島の実態を掌握するため政府の非常災害対策本部長として三宅島の被災状況及び復旧状況を調査しました。

 依然として大量の火山ガスの放出が続いており、又、降雨のたびに泥流として大量の火山灰の流出の後を見て、噴火災害の実態を肌で感じて来ました。

 その中にあって火山有毒ガスの測定器を手元に、復旧事業に取り組む人々や一時帰宅されていた島民の方々ともお会いし、私からも皆さんを激励して来ました。

 今回の視察を踏まえ、関係省庁、東京都、三宅村と引き続き連携してその対応を推進しなければならないと、思いを新たにしております。

 島民の皆さんも頑張ってください! 島に咲く「やぶ椿」のように。