鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「構造改革特別区域法案」成立

師走にしては珍しく晴天が続いています。もっとも先日の雪には驚かされましたが。お元気でいらっしゃいますか。

 今日、国会が閉会となりました。57日間でしたが、私の担当しております「構造改革特別区域法案」成立致しました。いわゆる「特区」です。

 小泉総理の「構造改革なくして成長なし」の掛声のもと、規制を改革して日本の国の古いシステムを改めよう。そして「民間で出来るものは民間で」「地方で出来るものは地方で」すなわち、「官から民へ」「国から地方へ」の発想です。
しかし、省庁の抵抗や既存の権利にしがみつく団体の抵抗が強く、なかなか前に進まないのも現実の一年間でした。

 そこで全国一律が難しいなら、どこか一ヶ所でやったらどうかと地方や民間からのアイデアを募集し、それが地方の活力につながるならばと規制をはずすことを考え、実行に移しました。これが「特区」いわゆる特別の地域で試しにやってみる、そうです、長崎の出島や織田信長の楽市楽座のようなものです。

 地方や民間から8月30日の〆切で426の提案がありました。農業の分野へ株式会社が参加できるとか、港湾で24時間通関をするとか、小学校から英語教育が出来るようになるとか、その地域の活性化や教育の改革につながる面白いアイデアもありました。

 この次は1月15日を締め切り日として第2次の提案募集をしております。知恵と工夫でより素晴らしい提案があればと期待しています。そして閉塞感の漂う日本列島のどこかでキラリと光る活力ある地域が誕生してくることを祈念しながら来年も担当大臣として精励してまいります。

 国会が閉会しましたから、明日から出前持ちを始めます。防災と特区のことを語り、理解を深める為です。今週末から淡路島、北九州、福岡へと、そして来週は札幌へ参ります。

 年末はご多忙のことと存じます。まだまだ多事多難のことがらの日々ですが、どうかご自愛の上ご活躍下さい。

 お知らせ。鴻池祥肇TV出演。
   15日(日) TBS系列(毎日放送等)17時30分
   23日(月) テレビ東京系列(テレビ大阪等)10時30分 
 いずれも「特区」について。ご覧戴ければ幸いです。