鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

15年度予算

日本海側は大雪とのこと。陽春まではまだ少しかかりそうですね。

 昨夜衆議院予算委員会で15年度予算が採決され可決しました。すぐに本会議に上程の予定でありましたが、野党の申し入れを与党は受け入れ、本会議は今日の午後一時からとなりました。

 衆議院で可決されますと、予算案は参議院に送られます。明日から参議院予参院会が始まります。最初の二日間は総括質疑といって全閣僚が出席します。そして、その様子がNHKで放映されることになります。

 その後は一般質疑になりますが、今回は予算そのものを審議することはもちろんですが、大島農水大臣や森山法務大臣の周りの出来事に集中することも考えられます。

 さて、今日は朝から閣議です。官邸で10時から行われます。閣議は火曜日と金曜日に原則として行われ、国家の重要なことを政府として意思決定を致します。

 今、宿舎を出る前の時間。牛乳を温めて飲んでいます。今日は各地とも大変寒いそうです。ご自愛下さい。

 これよりも尚、頑張って日本中が明るく景気良くなるように精進致します。

 もうすぐ、おひな祭りですね。日本の風景は大事にしたいものです。