鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

宮城県沖を震源とする地震

今朝の閣議に於て ”宮城県沖を震源とする地震について” 以下の報告をしました。

 一、この地震は昨26日午後6時24分頃、宮城県沖を震源として発生したもので、震源の深さ71キロメートル、規模はマグニチュード7.0と推定されています。

 この地震による最大震度は、岩手県沿岸南部、岩手県内陸南部及び宮城県北部において震度6弱となっております。

 二、政府は、昨日午後6時54分、官邸危機管理センターにおいて私も出席して関係省庁の局長級職員による緊急参集チーム会議を開催し、また午後10時30分には災害対策関係省庁連絡会議を開催するなど被害情報の収集把握に努めました。 

 この地震により現在(午前7時)までに負傷者102名、火災発生4件等の被害が報告されておりますが、災害対策基本法による非常災害対策本部の設置を必要とするほどの被害は生じておりません。

 被害にあわれた方々に対し、心からお見舞いを申し上げるとともに、今後とも災害に対して万全の体制で臨んでまいりますので、各閣僚におかれては、引き続きご協力をよろしくお願い致します。  以上

 尚、非常対策本部が設置されますと、私が本部長となり、指揮を執ることとなります。死者がなし。大禍のなかったことに安堵しています。官邸の地下二階へは、私にとって初出勤でありました。 ホッ!!