鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

多忙な一週間

皮肉なことに、その日、南九州で梅雨があけました。あの集中豪雨で熊本県水俣市はじめ鹿児島へ土石流被害を受けた現場へ視察を行った日でありました。

 自然豊かな山村に、このような悲劇が起きようとは・・・。泥だらけで懸命に行方不明者の捜索にあたる自衛隊、警察、消防、又ボランティアの人々。助かってほしい。頑張ってほしい。祈るような現地視察でした。

 あまりにも多忙な一週間で、お便りが滞りましたが、元気で頑張っております。20日(日)はフジTVの「報道2001」に出演、その後、横浜でのタウンミーティングに。東京に帰りすぐさま「7月梅雨前線豪雨災害」への対応。

 そして22日(火)は閣議を欠席して現地に飛びました。23日(水)は衆議院で災害対策特別委員会に。そして今日は参議院での災害対策特別委員会での質疑。

 しかし今、イラク支援法の攻防で国会は大混乱です。会期末を28日(月)に控えての与野党激突。昨夜からの参院本会議は今朝、午前1時迄。

 今日も深夜にいたることと思います。今から衆議院で小泉内閣不信任案が本会議で取りあつかわれます。閣僚全員が出席することになります。

 これが否決されれば、次は参議院に舞台が移り、イラク支援法は深夜に成立することになるでしょう。

 明日(土)は早朝、神戸に飛び、神戸市よりの予算の要望を受けて、すぐさま徳島県に渡り自民党県連大会で挨拶。夕刻には東京に戻り、自民党の全国研修会で講演をすることになります。

 日曜日は、神戸で奥谷通前衆議院議員の葬式に参列します。

 眠いですが、とにかく頑張っております。

 7月25日午後2時50分 大臣室にて