鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

米国への訪問について

8月24日に成田を発って昨夕、帰国しました。今日の閣議で次のように発言しました。

〜米国への訪問について〜

 一、 今般、8月24日から28日にかけて、米国を訪問し、国連副事務総長及び米国政府要人と意見交換をして参りました。

 二、 まず、国連のフレシェット副事務総長と会談し、イラクの国連事務所で起きた爆弾テロについて、犠牲となった国連職員に深い哀悼の念を表明しました。また、阪神・淡路大震災十年目にあたる平成17年1月に、国連防災世界会議を兵庫県神戸市において開催することについて協力を要請しました。

 三、 次に、本年1月、米国において新たに発足した国土安全保障省の緊急対応・準備担当のブラウン次官と会談しました。新体制における防災体制の強化、危機管理等に関する最近の話題、日米の防災分野の協力等について活発な意見交換を通じて共通の理解を深めるとともに、今後、地震災害対策をはじめ両国の防災分野の協力関係をハイレベルな会合等を通じて促進していくことについて合意を得ることができました。

 今日は久し振りに神戸へ。明日は加古川市・伊丹市で講演し、神戸でタウンミーティングに出席します。いよいよ9月1日は「防災の日」で総合的な防災訓練を行います。日曜日中に上京です。

   8月29日午後5時半 大臣室にて