鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

日程

土曜日の朝から、川口湖畔に於いて、密教を教える宗教の大きな法要に参加させて頂きました。久し振りに河口湖の水辺に立ち、富士山を拝むことが出来ました。日本の秋はやはり、いいものですね。

 その後の日程が大変。大月から甲府へ。そして塩尻へ。乗り継いで名古屋から京都。そのまま福井に入りました。夜、8時半。(社)日本青年会議所の大会の前日であり、毎年、役員を経験したOBが集まっての同窓会のようなものに合流。私も1980年に全国の会頭(代表)をさせて頂きました。その2年前の1978年には、麻生太郎氏(総務大臣)です。この組織は、役員の一年交代、そして40才定年です。この部分だけは、政界も財界も見習って欲しいルールですね。一夕、麻生さんはじめなつかしい仲間と大いに語り、かつ大いに飲みました。

 今日はテロ特別措置法の参議院入り。本会議と委員会が行われました。私は特にこの委員会に所属しておりませんので、久し振りに自由の身を楽しんでおります。

 さて、閣僚の時は、火曜日と金曜日に閣議があり、ホットニュースや時々の私の考えもお便りさせて頂いておりましたが、今週からは原則として月曜日と木曜日にホームページを更新させて頂きます。

 解散が間近になって来ました。衆議院議員は、その準備におおわらわです。我々参議院議員はもちろん、応援にも大変ですが、国政にぽっかり穴が空いては大変です。参議院の役割が大事な時です。

 10月10日衆議院解散。10月28日公示。11月9日投票日。確定のようです。自民党にとっては大変な選挙となるような気がします。とにかく頑張るしかありません。

10月6日 午後4時 議員会館にて