鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

国会開会式

国会開会式が午前11時から開かれました。わずか9日間(土・日・祭日含む)の会期ですが、必ず開会式は行われます。そして、必ず天皇陛下のご臨席を頂きます。

 私達常任委員長と閣僚達は、モーニングを着ます。天皇陛下もモーニングのお姿です。陛下の国会到着に、議員は外の正面入口にて衆・参が両側に並んでお出迎え。委員長達は院内正面入口で、衆・参が両側に起立してお出迎え致します。

 貴族院の時からでしょうか、参議院の本会議場に於いて開会式は行われます。ほぼ満席ですから、衆・参議員あわせて400名ぐらいの出席でしょうか。もちろん天皇制をはじめ、日本の歴史や文化、伝統を否定する共産党や社民党は毎回欠席をしております。嫌な政党ですね。

 まず、衆議院議長がご挨拶、河野洋平新議長ですね。そして、侍従長から巻紙を受け取られた陛下からのお言葉を頂きます。参議院議長がお帰りの先導をして、陛下のお姿が議場から去られると式は終わります。10分程度でしょうか。お帰りの際はやはり、お出迎えと同じように感謝を込めてお見送り致します。

 国会は明日から3日間お休みです。25日に衆院で、26日に参院で予算委員会等が開かれ27日に閉会となります。

 イラクの情勢が大変です。今日の未明(現地時間)にもホテルが被爆しました。アメリカは独立以来200年で約200回の戦争をしているそうです。大統領も国民も、テロ憎しの復讐の鬼のように一直線に戦争に向かってしまいました。「リメンバー9.11」のこの戦争は「リメンバーパールハーバー」の日米開戦を思い起こさせます。イラクがすべて悪か、日本がすべて悪だったのか。

 明日からの連休です。日本は今のところ「平和」ですね。その「平和」が心配です。東京の今日は、小春日和。冬が暖かいのは変ですよね。

11月21日 午後3時半 国会内図書室にて