鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

63年目の誕生日

静岡県伊東市。駅から約15分のタクシーで一碧湖近くです。初冬の林の中にある「ヒポクラティック・サナトリウム」に居ます。昨夕、国会終了後に電車に乗り、日暮れに到着しました。

 さっそくニンジンジュース3杯。それ以外は全くなしの夕食。石原知事にすすめられてから時々にやって来ます。12月4日までの日程で、心身ともにリフレッシュになればと。院長は医学博士の石原結實先生。今日のお昼も「みのもんた」さんとTV出演されていました。(医師会には入っておられないそうです)

 昭和15年11月28日。今日、63年目の誕生日を迎えました。この日まで大病もせず元気で頑張ってこれたのも、まずは私の命を授けて下さった両親に、そして、ご先祖様に感謝申し上げなくてはなりません。父は33年前に亡くなりましたが母は87歳で極めて元気です。有難いことでございます。

 「短慮不成功」という言葉がございます。さて、どのご先祖様のDNAなのでしょうか。小さい頃からケンカ早く、何事にも結論を急ぐ癖。そして相手がノロノロしているとして怒る癖。ゴルフは素振りしない。芝の目は読まない。こんなこと威張れることではないことは百も承知していますが・・・。「急がずば 濡れざらましを 旅人の 後より晴るる 野路の村雨」 いい和歌ですね!!

 12月1日午後4時から母校の早稲田大学大隈大講堂で講演を致します。どなたでも入れるそうですのでお近くの方はどうぞ。さて、後輩達に何を語ればいいか、思考中です。

 台風が近づいてくるようですね。こちらはもう風雨が強くなってきました。気をつけてください。

伊東市 一碧湖近くにて 11月28日 午後3時