鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

被災者住宅再建支援制度

「被災者住宅再建支援制度」この制度を創設して、自然災害で家を失った人へある程度の支援を国がしようというものです。個人の財産を国が面倒を見ることは、基本的には我が国では出来ません。しかし、私が防災大臣の時に「特例として考えるべきではないか」と一歩押し進めたのです。

 何事によらず、「自助」そして「共助」の精神は大切です。「公助」は最後に動き出すものだと考えます。しかし、あの阪神大震災の中に居て、自助努力する人、また最も困り果てている人に、いかに私有財産といえども国家がそっと後押しをしてあげることも極めて大事であるとも考えてきました。

 今日は午後一時半に「自然災害から国民を守る国会議員の会」の先生方とともに、財務省の幹部と会って、強く予算措置を要求してきました。私は議員の会の副会長になる予定です。

 雨の東京から新幹線に乗り、今、京都駅を通過しました。雨は上がって美しい夕暮れが車窓から見えます。もうすぐ新大阪につきます。

12月12日 午後5時5分 新幹線車中にて