鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

自民党の党歌「われら」

いいお天気です。新高輪プリンスホテルで第70回自民党大会が行われました。安倍幹事長の党勢報告、小泉総裁の所信と続き、来賓には神崎公明党首、日本経団連より森下議長、連合の笹森会長、そして歌手の由紀さおりさんが挨拶に立ちました。

 今年7月は参議院選挙です。我が党公認候補者全員が舞台に上がり、必勝を期して大いに盛り上がった大会となりました。

 ところで、自民党の党歌「われら」をご存知でしょうか。ここでご披露致します。


   われらの国に  われらは生きて
   われらは創る  われらの自由
   月日の流れを  いつも見つめて
   今日より明日へ 道を拓こう
   一人の幸福   皆の幸福


   われらの愛する われらの子らへ
   われらは遺す  われらの心
   すぐれた昔の  文化を伝え
   この日の息吹  深く刻もう
    一人の幸福   皆の幸福


   われらの山も  われらの海も
   われらの宝   われらのいのち
   明るく輝く   地球の上で
   世界の平和   きっと守ろう
   一人の幸福   皆の幸福
   皆の幸福

  なかなかいい歌詞でしょう。そして曲もいいですよ。私は気に入っています。作詞は岩谷時子さん。作曲は山本直純さん。我が党もこのように進みたいものです。

 明日(土)は私の大切な先輩が過日に亡くなり、その葬儀が姫路で行われますので明朝帰省します。19日に国会が召集されます。開会式と総理の所信の本会議が行われますので日曜日中に上京の予定です。

 党大会で富山県議会議員の米原氏と久しぶりに出会いました。古い古い友人です。雪の富山に「ブリ」を食べにおいでと言ってくれています。なんとか、そんな時間を作りたいものです。北海道や日本海側からは豪雪のたより。南からは梅の開花のたより。党歌じゃないけど素晴らしい日本列島をしっかり守って参りましょう。

1月16日 午後2時半 議員会館に