鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

決算委員長

おだやかなお正月でした。お揃いで新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて昨年は私のホームページにアクセスして頂き多くの方々も私に対して有難いご意見やご支援のメールも多く頂きました。今年もできるだけ「マメ」にホームページにお便りを出し、あなた様とのコミュニケーションを計りたいと思いますし、又、現状の政治に対してのご意見等を頂き参考にさせて頂きたいと存じております。本年も宜しくお願い申し上げます。

 私は今年から「決算委員長」として新しい仕事を与えて頂きました。「決算の参議院」と言われるように、大切な税金がしっかりと「国民の信」に応えて使われているのか、どうか、これを審査する委員会です。 今問題になっている、ODAや厚生年金事業関係の不透明な税金の使い方など、決算委員会では与野党の枠を超えて鋭く追求して参りたいと思っています。

 昨日(5日)から、街は動き出しました。私も各種の新年会等にご挨拶廻りを始めています。ところがわが所のコンピューターの一部が故障し、この新年ご挨拶のホームページも更新出来るか、少々心配しております。全治まで10日間はかかるそうです。

 やはり機械物は信用出来ないと云えば、また笑われるでしょうか。でも、古いと云われても、お心のこもった年賀状には、毎年のお正月に温かいものを感じております。今年も元旦から嬉しい新年のご挨拶を頂きました。公選法により政治家からの年賀状は出せません。バカげたことですが、ルールを守って失礼をしておりますが、頂いた賀状は宝物のようにしっかりと拝見させて頂いております。ありがとうございました。

 自民党大会は1月16日に、国会召集は1月19日になる予定です。イラク、年金、構造改革等々、問題山積のまま、新年を迎えました。今年も力いっぱい「言うべき事」を言う政治家として吼え続けて参ります。

 「ラスト・サムライ」見ました。良かったですよ。本来の日本人を米国製映画で見せてもらいました。この映画だけはアメリカに表彰状を出したいぐらいです。

1月6日(火曜日) 午後5時30分 神戸事務所にて