鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

古賀潤一郎議員

民主の古賀潤一郎議員が早朝から20分間、地元での街頭演説を行いました。
 ? 民主党を離党します
 ? 次の解散まで議員報酬は受け取らない
 ? 残した19単位を取りに行きます
 ? だから衆議院議員を続けさせてください

 だいたいこのような主旨でしたね。私にはよくわかりませんが、ま、ご本人の生き方の問題ですから、ご自身でお決めになることですね。私は大物山崎拓氏を征して勝ち上がった彼に「あっぱれ!!」と思っておりましたが「なんだ、その程度の男か」あの泣き顔を見てがっかりしています。

 イラク。陸自本隊と海自に派遣命令が出ました。アメリカが破壊した病院や学校を作りに行きます。そして50億ドルの税金がイラクに使われます。しょうがないですね。昭和27年4月28日。米国の占領下から独立した日本。しかし、そのまま、日本は押し付けられたままの憲法。骨を抜かれたままの日本の精神。一国平和主義。これを機会に「日本」を考えましょう。

 バグダット西方で、日本が調達したトレーラーが襲撃を受けヨルダン人が死亡しました。又、イラクの人民は、自衛隊が働く仕事を持ってきたと勘違いしています。自衛隊員に大禍なきを祈ります。ちなみに、今日は明治政府が明治3年(1870年)1月27日「日の丸」を国旗として定めた日でもあります(法律で定めたのは平成11年8月9日参議院本会議においてでありました)。イラクで、日の丸が敬愛の対象となりますように。

1月27日 午後2時 議員会館にて