鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

押しボタン

国会は昨日、夜7時半に参議院本会議で自衛隊のイラク派遣承認案件を自民、公明の賛成多数で承認。この案件では参院は独自の「押しボタン」による投票を採用し、政治家のひとりひとりの政治行動が明らかになる採決方法をとりました。その結果、衆院と違って与野党とも、議員は党の方針通りの投票が行われておりました。民主党には自衛隊出身の議員もおられたのですがね?

 これによってイラク復興支援特別措置法に基づく事後承認手続きは完了したことになります。そして今後の国会は今、行われております衆院予算委員会での2004年度予算案の審議に移りました。TVを見ておりますが、与党の質問だからでしょうか、低調ですね。これじゃチャンネルを変えたくなりますね。

 明日11日は建国記念日です。「日本書紀」の「神武天皇橿原宮御位」の記述に基づき、明治政府が1872年(明治5年)に神武天皇のご即位の日として「紀元節」として制定したもので、日本の誕生日。日本人にとって大切な日の一つですね。国旗を掲げましょう!!

 兵庫県尼崎市に貴布祢神社という由緒ある神社があります。私は毎年ここにお参りして、講演をすることが恒例となっており、明日もそのような日程となりますので、今日中には帰省を致します。

 さて、北陸の豪雪の山中での学生達。助かってよかったですね。でもその日平野部でも大雪だという情報は、TVを通して東京にいる私でも知っていたのですがね。

 このまま春に向かうのではないかと思うぐらい東京は穏やかな日です。でも奈良のお水取りが終わるまでは・・・との言い伝えがあります。今しばらくはオーバーなど仕舞えませんね。

2月10日 午後2時半 議員会館にて