鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

決算委員会

国会は衆院で予算委員会が引き続き行われています。参院は今のところ静かですが、明後日「決算委員会」がいよいよ動き出します。ODA、年金、等々税金が「信」に応えているかの勉強を始めます。神奈川県小田原市に19日に視察を行います。

 視察先はヒルトン小田原リゾート&スパ(旧勤労者リフレッシュセンター スパウザ小田原)です。これは、雇用・能力開発機構(旧雇用促進事業団)が、平成5年6月着工、総工費約455億円で平成10年3月に開館した施設ですが、しかし、平成14年12月に小田原市が取得の意向を表明し、平成15年 10月譲渡契約を締結、本年2月1日に小田原市に引き渡されたもの。譲渡価格は、なんと8億5094万円これは(総工費の約54分の1の金額です。)小田原市は、公募により選定した英ヒルトン・インターナショナル社と賃貸借契約を締結している話題のものです。

 3月初旬に委員会を開き、各党の委員から決算の状況について活発に質問や議論をして頂くことになります。出来ることならその中身を国民の多くの皆様に知って頂くことも大切ですから、NHKでの放映もお願いしようかとも思っています。

 東京はもう春です。今日、明日は来客だけで時間はたっぷり。宿舎より靖国神社へ歩いて30分。久し振りにお参りして来ます。

 2月17日 午後4時30分 議員会館にて