鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

国連アナン事務総長

北海道は大雪で、交通は大混乱。でも、東京はもう春ですね。本日お昼、国連アナン事務総長の演説が参院本会議場で行われました。予想していた通りの演説、いわゆる日本のイラク、なかんずく、国際社会における役割の大切さ、そしてその実績に感謝していると・・・。

 日本は国連に世界で二番目に多く運営の為の拠出金を出しています。しかし、まだ日本は敵国であるという敵国条項はそのまま。そして、アメリカのイラク攻撃に対しても無力な存在でもありましたね。

 国連事務総長(閣下)の来日がそんなに有難いものなんですかね、と思いながら明日の六カ国協議のことに思いを走らせていました。

 一昨日、私が敬愛しておりました私にとっては本家の鴻池十郎氏が亡くなりました。83歳。私が大学を出て初めて就職をした鴻池運輸?の社長でもあり、恐くもあり、優しくもあった大好きなお方でありました。昨夕、通夜にお参りし、早朝、上京致しました。本日お身内での葬儀で、本葬は後日、執り行われることになるでしょう。

 衆議院の予算委員会は順調に進んでいるようです。この分で行けば来月4日頃には参議院へ送られてくるでしょう。そして総予算は年度内に成立するものと見込まれます。いよいよ明日は六カ国協議の日。日本が主権国家として、どのような発言をし、どのような行為をするのか世界から見つめられる最近の日々です。この自衛隊の海外派遣、そして北朝鮮拉致問題等、国家としての「ありよう」を考えるには遅きに失した感もありますが、この機会にしっかりと日本の国のあるべき姿を確立する方向に改憲を念頭に議論を進めたいと思っています。

2月24日(火) 午後3時 議員会館にて