鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

明日は3日、「雛祭り」

3月。明日は3日、「雛祭り」ですね。「箱を出て 桃の節句や 桃の月 また逢ふ二人、女夫雛(みょうとびな)。家の乙子(おとこ)は花盛り・・・。」長唄の「雛祭り」の一節です。明るい日差しが感じられます。でも、昨日の東京は小雪が舞って驚かされました。驚いたことと言えば、金曜日に私が行った京都府綾部市のすぐ近くの丹波町の「鳥インフルエンザ」の拡大。驚いてばかりですが、麻生大臣の村松秘書官の自宅に銃弾が4発。

 驚きはまだまだ続きます。サンフランシスコの36歳の市長が同性愛者の結婚を認めたようで、女性と女性、男性と男性のキスシーン。気持ち悪いですね。特に大男同士のブチューなんて。イラクでは米国の若者が生死を懸けて働いているのにね。大統領選挙の争点になるのだって。こんな国、誰が尊敬してやるか。

 人間の脳みそまで侵されだしたのでしょうか。「桃の節句」も身分差別につながるので反対という人がおるようです。こんな日本人も何らかのウィルスに感染しているのでしょうね。

 国会は順調のようですが、順調すぎて衆院の野党は予算成立を一日でも遅らそうと考え始めました。本来、3月4日に衆議院を通過して、3月5日には参院の「決算委員会」が予定されていましたが、ちょっと日程が怪しくなって来ました。ま、いずれにしても3月5日(金)か3月8日(月)には「決算委員会」を朝9時から開き、税の無駄遣いを与野党の枠を越えて追及します。NHKで中継することになります。

 おかげ様で風邪が治りました。10日間も苦しみましたが、「ニンジン」「レンコン」「ニンニク」で頑張りました。体重は66.6kg。あと6kg減量してみせます。60kgは私の早稲田大学剣道部で正選手を務めた頃の体重です。

3月2日 午後5時半 議員会館にて