鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

平成16年度予算は衆院本会議で可決

今夕に、平成16年度予算は衆院本会議で可決。参院に送付されることになりました。これは昨年と同じペースですから、年度内の成立が見込まれます。

 来週から月末までは参院予算委員会で審議が行われますが、それに先行して「決算委員会」を月曜日の午前9時から開きます。今、最も問題の年金。食の安全。ODA。等々税の無駄遣いを追及します。私は委員長ですから質問には立ちませんが、わが委員会は与野党の枠を越えて、国民の思いを政府にぶつけます。NHKで終日、中継されますのでご覧下さい。

 先日は長唄の「雛祭り」の一節をお伝えしました。今日は、梅。各地の天神様では今、白梅、紅梅が満開です。新島襄先生(キリスト教主義教育者。同志社大学の創始者)作。「寒梅」
「庭上(ていじょう)の一寒梅
 笑って風雪を侵(おか)して開く
 争(あらそわず)又 力(つとめず)
 自(おのずから)百花の魁(さきがけ)を占(しむ)」

 人はこうありたいものですね。先日、前副長官の上野公成さんと一杯やっていたら、新島譲先生は上野さんと同郷の群馬ということがわかりました。

 土曜、日曜は結婚式や若い同志との会合の約束がありますので今夜には帰省します。でも日曜日には上京しております。月曜日は大切な一日となりますから。俗曲に「梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・」というのがあります。来週中頃には、桜の便りが届くかもしれませんね。

 3月5日 午後4時 国会図書館にて