鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

台風が来たかと思うような、すごい風でした

一夜明けると今日は、寒さがもどり、小雨そぼ降る一日となりました。早いものですね。もう週末。金曜日の夕暮れです。

 今週も、多くのことがありました。カラスも感染した鳥インフルエンザ。スペインの首都マドリードでは、ラッシュ時の列車爆破テロ。恐ろしいことです。またまた、小学生の女の子が殺害されました。犯人は、隣に住む26才男です。なんとも、やるせない話題ばかりです。

 当時14才だった「サカキバラ少年」。神戸での児童殺傷の犯人が、21才になって少年院を仮退院しました。今年いっぱい保護観察を受けて、来年からは一般市民になります。昨年7月の、幼児殺害の長崎の少年も、同じようなプロセスで社会復帰をしてゆくのでありましょう。この仮退院した「元少年」の両親の手記と、被害者2児童の親、山下さんと土師さんの談話も読みました。やはり、なんともやるせない気持ちしか残りません。今日一日中、降り続いた小雨の様な、暗い思いの週末です。

 月曜日は「決算委員会」を開き、参考人から意見を聞きます。テーマは「ODA」です。近々に、その内容についてご報告致します。

 知人から、日本舞踊(西川流)の発表会の切符を戴きました。月曜日の午後から国立劇場です。「委員会」が昼までに終わりますので、ブラリと見に行こうと思っています。邦楽が大好きなんです。晴れやかな舞台を見て、少しは気持ちが晴れることでしょう。いずれにしても、もうすぐ桜の開花。日本中が明るくなりますように。

3月12日 午後6時  議員宿舎にて