鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

石垣島を発ち、那覇を経由して、夕刻羽田につきました

一昨日、お昼に石垣島を発ち、那覇を経由して、夕刻羽田につきました。ここ2日ほど約20度の温度差に震え上がっています。さて、その八重山諸島。晴れた日には台湾が見えるそうです。そして台湾から多くの観光客が石垣に来るようです。そこで、観光立県。もっと多くのお客さんを迎えたい、ビザなし受け入れと新空港建設によっての直行便をとの大きな課題に全島民挙げて取り組んでおられるところでありました。

 それにしても、私が沖縄開発政務次官であった約15年程前からの永きにわたる問題であります。市長さんや町長さんにお会いし、そして特に青年会議所の仲間の強い熱意に背を押されるように東京に戻ってきました。観光立国を表明する小泉内閣の政策に添うことでもあり、私もその実現に全力を傾けたいと思っております。

 イスラエル軍はパレスチナのハマス創始者でもあるヤシン師を殺害しました。「ハマス」とはアラビア語で「イスラム抵抗運動」の略ですが、この事件によってさらに中東和平は完全に崩壊への道を突き進むことになります。小型核兵器など使用される恐れもあります。なんとも恐ろしい事態、遠い中東だけの話ではありません。

 国会は今月中、26日(金)か29日(月)に参議院本会議で予算は成立する事になります。そして、まずは「道路公団民営化」4月に入れば「年金改革」「国民保護法・有事関連7法」と審議入りする事になります。

 まだ雪の便りもありますが、甲子園も始まりました。今のところ、わが国は「ハルウララ」ですね。

3月23日 午後1時半 議員会館にて