鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

ホームページ

やっと春めいてきました。国会周辺の桜も2〜3分咲き。今日は午後3時から参院本会議で予算が成立する事になります。

 さて、鴻池はどんなメールを発信しているのか? 内容ではなく種類の問い合わせが最近、時折ございます。それは今、アクセスして頂いている「ホームページ」(無料メールマガジン"まぐまぐ"でも登録者に送信)。もうひとつは、最初は友人の(最近は私へのご意見を頂いた方へも)携帯電話でもご覧頂けるように120〜130字くらいの短信となっています。「ホームページ」は原則として火曜日と金曜日に。携帯端末向け「鴻池だより」は原則なしで思いつくまま、気候の挨拶や近況報告となっています。ちなみに携帯端末向け「鴻池だより」本年1月19日の第1号から昨日の第6号までここに載せます。もし、これの送信が必要でございましたら、ご連絡ください。

第1号 1/19
159通常国会召集。午後から開会式。
衆・参両院で小泉総理、他の大臣演説。
本日から150日間、7月の参議院選挙を控えての論戦が始まりました。
陸自が今夕にイラクのサマワに入ります。
1週間後に現地情勢を政府に報告。無事で活躍できるよう祈ります。

第2号 2/3
自衛隊のイラク派遣の国会承認で、衆院は自・公による強行採決。
これを不満として、野党は審議拒否。
参院は昨日、本日のいまも空転のまま。
困難が予想されるイラクへの自衛隊、気持ちよく送り出したいものです。
今日は節分。あすから春なのに寒気が又、やってきます。お大切に。

第3号 2/9
自衛隊イラク派遣承認と補正予算、夕刻の参院本会議で成立見込み。
押しボタンで投票。参院では政治家ひとり一人の政治行動が明らかに。
東海道は春の気配が。でも、北陸豪雪の中の学生が心配です。 新幹線車中にて

第4号 2/19
参院決算委員会、小田原市にある勤労者福祉施設を視察。
455億円で作って8億5000万円で市に売却。それをヒルトンホテルが借りて営業。納得
しがたい。来月、委員会で問うことに!
2月20日午後4時 帰路 バス車中にて

第5号 3/5
予算、今夕に衆院で可決。参院へ。年度内成立の見込み。
先行して、参院決算委員会、月曜9時から、年金 食 ODA等を審査。
NHKが中継します。週明け頃には、花の便りが届くのでしょうか。
でも北国からはまだ雪の便りですよね 。
国会図書館にて

第6号 3/25
7人の中国人、領海侵犯、日本領土に不法上陸。
奴らは過去、「靖国神社」の狛犬の台座に「死ね」とペンキで書いた犯罪者。
「活動家」との表現と北京からの「抗議」は笑止千万。毅然とした対応を。
予算は3月26日金、参院・本会議で成立します。
花曇り。日差しの少ない日が続きますね。
9時半 議員宿舎にて

 本会議終了後、新幹線に飛び乗って大阪へ。著名なカメラマンが個展を。その前夜のオープニングパーティに出ます。彼は菊地満さん。神大附属小学校の同級生です。夕刻8時までですので間に合うかどうか。

3月26日 午後3時 議員会館にて