鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「牛の乳搾り」「どぶろく」を体験しました

岩手県遠野市。農家民宿江川さん宅で。うまかったですよ。「どぶろく」を製造しようとすればその土地の税務署長の免許がまず必要です。そして、一年間に6キロリットルを作らないと免許が出ません。一升瓶で3333本分です。農家の民宿でとても無理な話です。ここで「特区」で対応し、私が大臣である時に次のように本部決定しました。「農家民宿や農園レストランで米を原料として「どぶろく」を作る場合、最低製造数量基準を適用しない」3333本作らなくてよいということです。

 河童伝説のある遠野市の農家で、やっと自分で好きな分「どぶろく」を作ることが出来るようになりました。多くの都会の方々から、行きたいと問い合わせが殺到してるそうです。

 最初の「どぶろく」飲みにおいでよ。と江川さんから連絡を頂き行って来ました。「岩魚の塩焼き」に「どぶろく」そして空気のうまいこと。フジテレビが取材してくれましたから明日ぐらいに私のジーンズ姿が映るかも。

 さて、我が国領土への中国人侵犯のこと、多くの方々から「その通り」とメールをいただいております。あっさり送り返しましたが、まあ政府とすれば問題拡大を防いだのでしょう。仕方ないでしょうね。880億円の日本の金が中国へODAとして行っています。ここ数年内で2〜3兆円くらい行っているでしょう。詳しく調べて報告します。ただ、日本の領土を侵犯して俺の国だという国家に、そして我が大使館の前で日本国旗を燃やす中国にそんな大金を送り続ける必要は全くありません。政治の場で大声で発言して参ります。

 盛岡や花巻はそろそろと春が。東京の桜は七分ぐらいでしょうか。せっかくの花に春雨が降ってきました。明日は決算委員会を開きます。

3月30日 午後6時 議員会館にて