鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

宝塚歌劇

4月になりました。時の移ろいは早いものですね。昨日、一日。宝塚歌劇の90周年の式典に出席のため兵庫県宝塚市の大劇場に行って来ました。青木幹雄幹事長、上野公成氏、景山俊太郎氏、それにご出身の扇千景氏、松あきら氏もご一緒に。実は参院に「宝塚を応援する参議院議員の会」があり、青木幹事長が会長で私が副会長を務めており、「宝塚」が海外へ文化交流等で公演する時々のお手伝いなどをしているのです。

 大正3年4月1日にわずか20数名で誕生した宝塚歌劇。90年の歴史と現在に大きな拍手を送って来ました。さて、その4月1日。これは大正5年ですが、私の母の誕生日、88歳になりました。おかげ様で頭も体も大健康。啄木の歌に「戯れに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず」がありますが、こちらは重きに・・・。元気で有難いことであります。

 日本医師会の会長選挙があり、新しい会長や執行部が選任されたようです。私が「構造改革特区」の担当大臣の昨年は、日本の医療のあり方をめぐって意見が対立し、ずいぶん医師会の先生方に嫌われました。「医師会は当選させる力はないが、落選させる力がある」と思い上がった言葉を吐く先生方もいらっしゃるようですが、単なる圧力団体に終始することなく、共に日本の医療のあり方を考え、静かに語り合える団体であり続けて欲しいと思うのは私ばかりではないと思います。

 過日の朝日新聞(3月27日10面)に、私が自民党の兵庫県連会長に就任したことへの抗議で自民党員であった医師2000名が脱党した記事が載っていました。本当か?との問い合わせが多くありましたので、申し上げておきます。本当です。そして前の総選挙では兵庫県の医師連盟は、自民党推薦も多く頂きましたが、土井たか子氏も推薦しました。なんと?なんと?でしょ。

 金沢の桜はもう満開になったとの便りがありました。随分今年は早いそうです。桜前線は大名行列の進む速度で北上するそうです。

4月2日 午後5時 議員会館にて