鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

3人は解放されました

先週には咲き誇っていた芦屋川畔の桜花も、今日はすっかり青葉の並木道に変わりました。そして、緑の光の飛びかう季節となりました。

 さて、事件が明らかになってから1週間。昨夜、あの3人は解放されました。明日の午後にはドバイを経由して帰国するそうです。何かを口にいれ、それを食いながらもごもごの34歳の女。泣きじゃくって、「まだ続けます」「イラクを嫌いになれない」と。「ご迷惑おかけし、誠に申し訳ありません」となぜ言えんのか、34歳にもなって。

 どう考えてもあの3人も、その家族も異様としか思えません。TVの前で泣きじゃくったり、反戦デモ隊と一緒になって人権演説をした家族。無事を確認すれば自分達の「支援者」にだけお礼を言っていますよ。雪山での救出の費用は全額本人負担です。念のため。

 日本歯科医師会の臼田会長が逮捕されました。また近々、BSE対策にからんでの不正問題が大きく浮上します。

 桜花はまた来年も咲いてくれます。日本人の昔からの美徳や自制心は、散ってしまってもう咲かないのでしょうかね。

4月16日  午後2時半  自宅にて