鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

鹿児島漬け

鹿児島空港から車で約1時間半、大隅半島の鹿屋市が中心で種子島も屋久島も入る鹿児島5区。ここでわが同志は衆議院補欠選挙を戦っています。25日が投票日。全国3ケ所で衆議院補選が行われていますが、埼玉8区も広島5区は鍔迫り合い。ここ鹿児島5区は候補者の人気が大変高く、心強いものを感じましたが、選挙に油断は大敵!私からも3会場で、しっかりお願いをして参りました。

 そして嬉しい出会い。個人演説会の後、別の会場で青年会議所の仲間が大勢集まって頂いての「鴻池を囲む会」。久し振りの再会の顔もあり、又、新しく若い仲間との出会いもあり。とにかく陸の孤島と云われるぐらい遠い所、1時間以上も走っての参加者も。時の経つのも忘れて、語り、かつ飲み。勿論焼酎。これはいいですね。夜半まで頂きましたが、二日酔なし。

 朝9時にホテルを出発。海上自衛隊鹿屋航空基地を訪問。第一航空群司令にお出迎え頂き、史料館を見学させて頂きました。ここ鹿屋市は昭和11年から海軍基地の町。あの大戦では16才から35才まで若き特攻隊員がこの鹿屋基地から飛び立ちました。日本の最後の盾として、そして日本の未来を信じて、沖縄の空に、海に散っていったのです。その尊いお命は908英霊です。「今日もまた 黒潮おどる海洋に とびたちいきし 友はかえらず」慰霊塔のすぐ横の歌碑に刻まれていました。私はその慰霊塔に鎮魂の誠の花をお供えして帰路に着きました。

 明日から二日間は神戸でお休みを頂きます。今日は何の日?「子供の読書の日」です。TVゲームやパソコンはいい加減にして子供達に読書の習慣をつけてあげたいものです。学校での国語の時間が随分減らされています。文部(科学)省のバカなゆとり教育のせいです。まず国語ですぞ!この休み中に「巨眼の男」を読みます。西郷ドンの話です。ここ2、3日は鹿児島漬けです。

4月23日 午後4時半 神戸事務所にて