鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今日の東京は朝から強い風雨

夕方になって、少しは小降りになりましたが、今日の東京は朝から強い風雨。大型の黄金週間を控えて、国会も慌しく動きます。各委員会が開かれ、明日の本会議は昼休みを短縮しての長丁場の3時間半。

 衆院では閣僚の年金未納問題が浮上して混乱。野党は小泉首相と全閣僚、それに現大臣の国民年金保険等料の納付記録を示せと。政府は「個人情報」を理由に出せないと。まだまだ「未納者」はいるのでしょうね。だけど、野党にも?目クソ鼻クソなんてこともありますよね。衆院は明日、強行するらしいですが、私は仕切り直しをしたほうがいいと思いますが。

 昨日の「決算委員会」。警察庁の決算審査で、共産党の委員から驚くような質問が、小野国家公安委員長はじめ警察幹部に対して行われました。例の「武富士」から警察幹部が「背広お仕立て券」や「ビール券」他、諸々のプレゼントがあったとか。また、元の警視総監の福田氏は「高利貸し武富士」に顧問として天下ったとか。「士」の節度も自制心も、ここまで地に落ちてしまいました。「十手」と「サイコロ」の両方を持ついやな博徒は、映画では国定忠治に斬られましたがね。

 さて、黄金週間のご予定は決まりましたでしょうか。どうか緑の光が輝く素晴らしい日々をお過ごし下さい。私は、1日から静岡県で友人とゴルフを楽しみ、その後は淡路島のどこかの岸壁から竿を投げて、ゆっくり海と青空を楽しませていただくつもりです。

 国会事務所も神戸事務所も4月29日から閉局させて頂きます。よっぽどのことがない限り、ホームページの更新も5月6日まで失礼することになります。どうか、ご機嫌よくお過ごしください。

4月27日 午後5時15分 議員会館にて