鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

未納期間

黄金週間はいかがでございましたでしょうか。私は、しばし自分も事務所もお休みをいただきますと4月27日に申し上げておりましたが、「年金未納」問題に関して、私自身の調査の結果「未納期間」あったことが判明し、自らの不明を恥じながらお詫び方々ホームページに詳細の報告を致しました。それは4月 30日付でのホームページ掲載でしたが、その後NHKはじめマスコミ取材も多く、又、多くの方々からご批判やご意見を頂戴致しました。そのため私も事務所も、お休みを返上し対応に努めてまいりましたが、お寄せ頂きましたご批判やご意見は重く受け止めさせて頂いております。

 福田官房長官が辞任し、細田さんが後任に選ばれました。民主党の菅さんがお辞めになる前に福田さんが決断されたことは、結果的には良かったのではないでしょうか。全国会議員の「年金」を公表するかどうか、これは本人以外に調べようがないらしいので、政治家本人の意思に委ねるしかないでしょうね。とにかくこの「年金問題」わかりにくいまま「改正法案」は5月11日に衆議院を通過するようです。さて、参議院はどうするか。やはり私はこの法案は「仕切り直し」すべきじゃないかと主張するつもりですが。とにかく国民年金の未納率が平成19年度には2割に改善されることが前提に組み立てられていることからして、「土台」が壊れているのじゃないかとも思います。

 今週いっぱいは神戸事務所で仕事をし、日曜日の夜か月曜日の早朝、上京します。月曜日は11時半から決算委員会の理事懇談会が始まり、午後より委員会を開きます。沖縄はもう梅雨入り。そして札幌は桜が開花です。また休日がやってきました。ごゆっくりお過ごし下さい。

5月7日 午後3時半 神戸事務所にて