鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

日本の歴史や文明

「年金不信」の嵐の中で週末を迎えました。参院・厚生労働委員会は、来週から実質的な審議に入ります。現行の「年金」の不備を明らかにして、誰にとっても解りやすい制度の構築に向けての議論が大切です。そして不信を払拭して国民が安心感と納得を得られる新しい制度、いわゆる仕切り直し議論が活発に行われることになるでしょう。

 今日は本会議の後、教育に関するシンポジウムに出席し、伊勢に参ります。伊勢青年会議所のお招きで講演を致します。 "お伊勢さん" 伊勢神宮の内宮が現在の伊勢の地にお祀りされて2000年。1300年前に現在と同じ社殿になったそうです。

 アインシュタイン博士は、大正11年11月18日に来日。まず伊勢神宮に参拝されて「近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。一系の天皇を戴いていることが今日の日本を在らしめたのである。私はこのような尊い国が世界で一箇所くらいなくてはならないと考えていた・・・。(雑誌「改造」大正 12年)

 トインビー博士は昭和42年、本殿前で敬虔に拝礼した後、博士は次の様に記帳した。「この聖地において、私はあらゆる宗教の根底的な統一性を感得する。」(トインビー著「二十一世紀への対話」)

 日本の歴史や文明はすごいですね。「伊勢神宮」は昨年のお正月、小泉総理のお供をして参拝させて頂きました。今日は夜7時頃到着でその後神戸へ帰宅しますので残念ながら参拝は出来ませんが、伊勢青年会議所の古い友人や新しい若い友人達との出会いが楽しみです。新幹線で名古屋へ、そして近鉄で伊勢へ入ります。よい週末をお過ごし下さいますように。

5月14日午前11時50分