鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

裁判員制度

今日は金曜日。国会議員は、おおかた金曜日に帰省し、火曜日に上京します。いわゆる「金帰火来」です。(土・日・祝はほとんどが選挙区で活動します) 今日も参議院本会議が朝から約一時間あり、議員も昼からの列車や飛行機でそれぞれ東京を離れることになります。

 今日の本会議で成立しました、「裁判員制度」・・・国民が選ばれ(抽選)て、裁判官と一緒に極めて重い裁判に参加し、その意思を示すことになります。5年先からのことです。一般の国民が「死刑判決」の決定に加わることにもなります。一般常識からかけ離れた優秀?な裁判官が多いなかに、八百屋さんやタクシーの運転手さんやサラリーマン、そしてもちろん女性も入って行くことはいいことだと思いますので賛成票を入れました。

 22日、明日は小泉総理が再び北朝鮮を訪問します。2度目の訪問ですから、よほどの「勝算あり」ということ、期待しております。

 台風2号は東の海上に去り、昼からの東京は夏の日です。国内政治も外交もこのように「カラッ!!」としたいものです。ところで風邪発熱といいましたらずいぶんの多くの方からお見舞いのメールを頂きました。また、のど飴や風邪に効く「お水」まで送って頂きました。10日以上も経つのにまだすっきりしませんが、もうそろそろ今の天気のように私の体も「スカッ!!」とすることでしょう。ご心配を頂き幸せです。有難うございます。

 午後の新幹線で神戸に。タクシー協会の総会や早稲田の神戸同窓会総会に出ます。お酒は控えめに・・・することに。

5月21日 午後1時 議員会館にて