鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

決算委員会

いつものことながら一週間のうちでは金曜日が一番バタバタします。

 昨日もそう。朝から本会議、昼食を摂りながらの決算委員会理事懇談会(ここで日程や委員会の中味を話し合います)、議員会館の自室で神戸市市幹部、続いて日本ウェイトリフティング協会専務理事、ジャパンタイムズ取材。そして古い友人の突然の訪問・・・。そして15時6分の新幹線に飛び乗り大阪へ。大阪青年会議所の先輩方が中心となって後援会をお作り頂き、その初会合で講演。・・・というわけでホームページの私の「たより」は今日土曜日になってしまいました。

 「決算委員会」は精力的に動いてきました。視察、参考人よりの意見聴取、自由討論等、そして各省別の審査。かつて無かった委員会運営を与野党の枠を超えての協力の下にいよいよ大詰めを31日(月)に迎えます。総理はじめ全閣僚出席で午後1時から4時まで、これも特例ですがNHKが全国放映してくれます。

 そこで14年度の決算についていままでの審査の過程での問題点を総理大臣はじめ各省庁に対して「警告」することになります。

 「決算の参議院」と云われるに相応しい有終の美を週明けに行うつもりです。

 さて人気の悪い「年金法案」来月4日頃には成立?かも。いずれにしても土台からやり直さなければならない今の制度ですからこの「法案成立」は無意味だと思うのですがね。江角マキコさんのポスターから大騒ぎになった「年金問題」結果良し!の方向に再構築して行きましょう。

 さて皇太子殿下がデンマークなど3カ国ご訪問を前にした記者会見。この「お言葉」をTVのニュースでお聞きしたとき、「なんと!!」としか言いようの無い思いをした国民は多かったと思います。そしてご帰国。その後の宮内庁の様子は全くわかりません。とにもかくにも湯浅利夫宮内庁長官の発言は許しがたいものがあります。ご皇室に対し極めてご無礼な男であります。この任に全く相応しくない日本人でもあります。

 今日は午後から宮崎へ参ります。明日、私の親友のご子息の結婚式でその仲人をさせて頂きます。彼は大変大きい仕事をしている財界人ですので一度にお客様を招かれないと、宮崎2回、大阪1回、計3回の披露宴をします。もちろん3回出席義務?があります。でも嬉しい事や楽しい事は何度あってもいいじゃありませんか。

 じゃあ月曜日PM1:00からよければNHKを見て下さいね。

5月29日 午前11時半 神戸事務所にて