鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

年金法案

「年金法案」をめぐって衆院・参院とも、厚生労働委員長への「解任決議案」を提出。両院とも長時間の本会議が開かれています。参議院は、法案採決の前に国井厚生労働委員長の「解任決議案」提出の後、賛成の討論(演説)が延々と続き午後1時から約8時間を上回る野党の引き延ばし作戦が続いております。さて、その「法案」は今日の12時までに成立しなければ廃案となるルールがある為、倉田議長は「延会」(日付が変わっても会議を延長することが可)の宣言をし、午後8時半頃にいったん休憩し、明日(5日土曜日)の午前0時10分から再開されることになりました。

 ともかく、お互い無意味なことの連続です。与野党とも国民から信を失います。かねてより私が主張している通りこの「改革案」が成立しても、与野党で協議会を作り、土台から壊れているこの制度の再構築を計ることになります。さあ!意味なき与野党攻防いつまで続きますやら。明朝、夜明け頃の決着でしょうか。久し振りに野党は牛歩戦術という古典的なことをやるようです。私には多くの思いはありますし、それぞれの場でこの「年金法案」について発言してきましたが、最終的には私は自民党議員としての行動を取ることになります。しかし、この一連の審議はお互いに建設的ではありません。参議院選挙が終わればお互いに智恵を出し合って「持続可能」な年金制度を新しく作り直しましょう。

 今夜は7時から8時まで大阪青年会議所の若い仲間にお話しをする約束の日でした。ドタキャン!!すみません。 多くの議員が、そんな目にあっています。全く無意味なことに、明日は何時に終わるかわかりませんが、とにかく9時半頃の新幹線で神戸へ。ご挨拶する約束の会合へ。これもどうなることやら。

 日曜日は、少年野球「鴻池杯」の開会式。もう20年近く続いていますし、70チームぐらい参加するのですよ。目が輝き礼儀正しいスポーツ少年は気持ちがいいですね。その後、大津市で同志の会合で挨拶を、そして上京することになります。

 宿舎の台所がずいぶん変な臭い。3日ほど前に作った「豚汁」の捨て忘れが原因。蒸し暑く、じめじめしたひがそろそろやって来ます。梅雨時特にお体に気を付けてください。

6月4日 午後10時半(本会議1時間半前) 議員会館にて