鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

国会はあと3日間

うっとうしいお天気が続きますね。お変わりございませんか。明日の土曜日、そして日曜日を除けば国会はあと3日間です。今日も午前中の本会議で残る法案を多く成立させました。月曜日からの3日間は、国会近辺から離れてはならない「禁足」命令が党から出ております。

 厚生労働省の2003年の人口動態統計では、一人の女性が生涯に産む子供の数は、過去最低の1.29人となると。少子化は予測を上回るスピードで進んでいるのです。ドタバタ「年金改革法」も早く見直さないと、前提が揺らいだままの誤算は、より不安・不信が増幅します。

 サミット。小泉首相のご機嫌の様子がTVで流れています。さて、自衛隊の多国籍軍参加。小泉首相がイラクの自衛隊を多国籍軍に参加させることを表明しました。来週中に参加決定するとか。そんなにどんどん前に出て大丈夫かいな?「自衛隊」は憲法にも書かれてないんですよ。私は当然「自衛隊」の存在は認めますし、憲法を改正してその存在を明記すべきであると思っていますが、欺瞞的解釈やなし崩しでの自衛隊の行為については大変危険なものを感じます。日本はアメリカの「ポチ」化がさらに進んだのでしょうか。自衛隊は小泉総理の私兵ではありませんよ。

 「愛国心」この3文字を入れたい、入れたくない、で自民と公明が「教育基本法」改正を巡る議論で綱引きしていたとか。そして公明が折れて「愛国心」を入れることで合意が出来たとか。アホらしい事。「愛国心」とスローガンを活字で書いて国を愛する心は育ちますか?日本の歴史や文化や伝統、そして美しい風景が語り継がれてこそ、国を愛する心が育ってゆくのです。それを60年近くも削り去った教育をしておいて・・・。と、思いませんか。まあ教育基本法の改正・・・やらんよりやったほうがいいでしょうから・・・反対はしませんが・・・。

 参議院選挙のスタートの日まで、あと14日。今日は尼崎市で同志の演説会があり、そのために夕刻の新幹線に。明日は自民党の兵庫県大会が神戸市であり、県連会長の立場で出席します。そして任期満了となりますので、あとは衆議院議員 渡海紀三朗氏に県連会長は替わることになります。午後3時から尼崎市で尼崎青年会議所主催の行事に出席。峰竜太氏や大川豊氏とパネルディスカッションに。なんだか大忙しとなってきました。よい週末をお過ごしくださいね。

6月11日 午後1時 議員会館にて