鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

選挙戦

太陽が眩しいくらいの好天気が続いています。「梅雨の長休み」というそうです。1月19日に召集された国会は、150日を経て明日閉会することになります。参院選挙は6月24日公示、7月11日投票の17日間の選挙戦が全国で展開されます。

 まあ、自民の大勝も大負けもないでしょうと思っていましたが、ここに至って心配になってきました。それは、小泉総理の「色々」発言、自衛隊の多国籍軍への参加。そして、与野党に対して国民の大きな不信を招いた「年金制度」等々。6年前の悪夢が再び・・・。そんな心配を振り払うように、NHKでは小泉支持率54%と発表。どうもよくわかりません。

 明日、国会閉会後、すぐさま長野市へ行って同志の応援をします。選挙期間中は全国の同志からの要請を受けて各地へ応援に参ることになります。この国会「色々」ありましたが、「決算委員長」としての役目を無事に終えることが出来ました。関係各位のご協力に心から感謝を致しております。また、大変ご支援を頂きましたこと、誠に有難うございました。

 今日は衆院で小泉内閣不信案が野党から提出され、夕刻に「否決」されます。又、昨夜は参院で午後10時半まで本会議が延々と。会期末は「色々」なことが起こります。

 先日、私の便りの中で、衣替えにちなんで鈴木真砂女の俳句を掲載させて頂きました。他にどんなのがある?と問われましたので・・・。

   恋を得て 蛍は草に 沈みけり (真砂女)   いいですね。

6月15日 午後2時 議員会館にて