鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

真夏のような太陽が照りつけています

台風6号が北の海へ消えてゆくと、真夏のような太陽が照りつけています。大風でお困りになったのではないですか、お見舞い申し上げます。私は宮崎で 6号の直撃を受けました。もちろん、大きなホテルの中でしたから全く被害などありません。でも、行きの飛行機が欠航となり、博多まで新幹線。そして福岡空港から鹿児島空港へ。なにしろ家を出発してから宮崎着まで約9時間。でも翌日の結婚式の仲人を無事に努めさせて頂き、ホッとしております。

 今日は好天気の中、宮崎神宮に参拝して帰路に。ご存知でしょうか、この宮崎神宮は第1代天皇の神武天皇のご両親神様がお祀りされている神宮で、神武天皇もここ宮崎の美々津より東征に旅立たれ、大和地方を平定後、奈良で第1代天皇の地位に就かれました。

 内閣支持率が40%近くになりました。連動して自民の支持率も大幅に下がって来ているでしょう。「だから言ったじゃない!!」と思っても手遅れです。「多国籍軍」「年金」これが国民の不信の「建前」で「いろいろ」発言は本音で「国民をナメてるんか」。 7月11の逆風はさらに強くなってゆくのではと心配です。

 行きは9時間、帰りは約1時間半で無事、神戸へ戻りました。夕刻から大阪市内で青年会議仲間の会合。それに出席して、政局のお話をさせて頂きます。長野へ行っても宮崎に行っても、そして大阪も。どこに行っても「友あり」。なによりの喜びを感じております。

6月22日 午後5時半 大阪市内ホテルロビーにて