鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

選挙が終わって戦いを終えた同志が上京してきます

勝った人も残念な人も真っ黒に日焼けして。しかし、親しかった同志の落選は本当に辛いものです。ご家族の方々の顔が浮かびます。

 「お父さんは悪いことをして落選したんじゃないんだよ。大事な男らしい仕事をしたんだから元気を出しなさいよ」私の落選した時にまだ幼かった子供達にこんな声を掛けてくれた支持者の顔も浮かんできました。選挙とは苛酷なものです。

 参院選は衆院と違って、政権の移り変わりはない、と言われます。でも、実は衆院選後より参院戦後のほうが結果的に政権交代をもたらしています。平成になって、衆院選後の降板は宇野、橋本、村山各首相。参院選の成績で首相の首が左右される。今回は大敗ではないので、首はそのまま。

 一人区が「決戦場」となりました。45議席を割りそうになって陣営が締まり、そして公明党の力でV字型の浮上。49議席でとまりました。「比例区」は、自民が過去それを誇っていた組織票がまとまりません。小泉さんは「自民党をぶっ壊す」と吠えましたが、自民党は支持者が壊れてきました。臨時国会は30日に召集となる見込みです。

 日露戦争の時の軍歌に「戦い済んで日が暮れて・・・」という一節があります。日本は、戦い済んで、梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏です。

7月13日 午後12時半 議員会館にて