鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

歯科医師会と政治家の問題

芦屋川の畔の桜並木。夜明けとともに蝉の鳴き声がしきりです。夏がやってきたと思っていたら戻り梅雨で新潟地方と福島地方の豪雨。亡くなられた方も多かったようです。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。昨年の今頃でしたら、防災大臣として現地に飛んでいただろうなとも思いながら、大変な自然災害の復旧を祈るように見守っております。被災地の皆さん、頑張って下さい。

 歯科医師会と政治家の問題が浮かび上がりました。不正が明らかになっていくことは必然のことでしょう。ここしばらくは、この火の手は収まりそうもありません。政治家に、そして厚生労働省の役人に飛び火することに。

 「人々の規範意識が失われた今、新たな倫理の確立が求められている。」こんな評論のようなものを読んだことがあります。アホちゃうか!!規範意識は社会の情勢によって動くもの?倫理は行為の規範です。自らの内なるものだと思います。良心の問題ですよね。「国家公務員倫理法」なるもの、こんなものあることが国家の恥です!

 ここ2〜3日は、少しゆっくりさせて頂いております。六甲山頂でゴルフを楽しんだり、明日は大阪の松竹座で「海老蔵」を観劇。でも今日はこれから枚方青年会議所で講演です。今から出かけます。暑いです。ご自愛下さい。

7月16日 午後5時半  自宅にて