鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

朝一番の新幹線で上京しました

お昼過ぎと夕刻に約束と行事があって、朝一番の新幹線で上京しました。新大阪発6:00。早朝なのに、今日は満席です。宿舎に着いて、お便り差し上げております。

 車中で読んだ新聞(朝日)の一面に、別々の記事ですが、面白い数字が並んでいました。2リーグ支持70%、選手会スト支持59%、小泉内閣支持36%、首相発言に不信53%。私の考えもこの%の中の一人でしょう。

 先の参院選挙で当選された新人は昨日、バッジをつけました。今回限りで引退の議員は、使用していた議員会館の部屋と宿舎の部屋の片付けを終え、挨拶参りをされています。永田町はあわただしく動きはじめてきました。

 国会活動の拠点となるのが国会内の議員控室や役員室、会議室等。これは党の議員数によって部屋の大きさが配分されます。さてこの度は、自民、公明、社民はプラスマイナス1〜2で変化なし。大変化は72から82に増えた民主と20から9に減った共産党。民主は600?から700?に増えて、そのぶん共産が減らされます。

 参議院は各党とも、今日あたりから人事に入ります。自民党も議員会長と幹事長、議長人事の調整に入ります。青木幹雄幹事長には議員会長に、片山虎之助予算委員長には幹事長になって頂くことになるのでは。議長人事はまだまだ??

 9月20日前後には内閣改造と党役員の人事。「白夜に猟官の門を叩く」役職を求めて、衆参の議員さん達が昼も夜もうごめくいやな季節です。私?そんな行為はゴメンです。与えられた仕事を天命と思って遂行するのみ。エエカッコでしょう、でも本当です。

 7月30日に臨時国会が召集されます。民主は勢いに乗じて1ヶ月やれと。自民は2週間程度でいいのではないかと。もう攻防が始まっています。人事と政局に関係ない私はそれまでもう少し夏休みさせて頂きます。

 数字を追記。東京39.5、千葉40.2。昨日の酷暑の温度です。夏バテにならないよう、ご自愛ください。たまには「焼き肉」や「うなぎ」を食って。

7月21日 午前11時 議員宿舎にて