鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

花のいそぎ

「花のいそぎ」宝塚バウホールでの公演。それに主演(女性役)する琴まりえさんは、私の友人である横山夫妻の娘さんなんです。それで宝塚へ出かけました。動物園がなくなって、大変淋しいあの辺りになりましたが、舞台は星組の若手の熱演で素晴らしいものでした。宝塚少女歌劇から出発して90年。当時からモットーは「清く」「正しく」「美しく」だそうです。

 世の中全く清くなく、正しくなく、美しくないことが横行しすぎですね。まず「塩」南米から送られ来た「塩」を赤穂の海につけて「赤穂の天然塩」。アメリカのブロッコリーの箱の底から中国産と入れ替え。牛肉や鶏肉にも似たようなことがありました。これを小悪党と言うなら歯科医師連盟の巨額な不正資金事件は大悪党。国民の支払った保健や診療費から、彼らの業界の利益の為にだけ遣われる。それも政治家や官僚達に。小悪党は「百叩き」の上、北朝鮮へ遠島の刑。大悪党は市中引き廻しの上打ち首。とにかく悪い奴等をあぶり出せ!!少しは「すっと」涼しくなるかも。今日の報道では自殺された方は3万4427人。悪党になれず、自らに正直で、厳しい経済情勢で苦しみ抜かれた結果なのでしょう。心が痛みます。

 昨日は「大暑」まだまだ暑さは続くようです。今から同窓の仲間とビアホールで出会うことになりました。

7月23日 午後6時半 神戸事務所にて