鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

第160国会

 第160国会は、今日召集されました。午前中の本会議で投票の結果、扇議長・角田副議長が選ばれました。扇議長は同窓、神戸高校の大?先輩です。本会議場ではしばらくの間、ソプラノ?を聞くことに。でも和服姿の議長席、晴れやかでいいですね。

 午後2時から開会式。天皇陛下のご臨席を頂きお言葉を賜ります。私共役職者はモーニングに着替えてお出迎え・お見送りを致します。会期は8日間。 8月6日には閉会で、なんとも中途半端なことではあります。新しい人事が決まりましたが、以前より申し上げておりました通り、私は決算委員長に続けて就任いたしました。11月には、前年の決算を審議する参院始まって以来のことを行います。

 さて、国語。「檄を飛ばす」(刺激を与えて活気付ける)、「姑息」(ひきょうな)、「憮然」(腹を立てている様子)。7割の人がこのような意味と思っていました。(文化庁国語世論調査調査) え???私もその7割のひとり。違うんですって!檄を飛ばす・・・自分の主張を広く人々に知らせて同意を求める。姑息・・・一時しのぎ。憮然・・・失望してぼんやりしている様子。以上が正解ですって。子供の頃から国語と体育だけは自信があったんですがね。知らなかったので。憮然としています。

 昨夜上京しましたが、夕刻神戸で約束があり早速帰省となります。台風10号が変わった進路です。東から西へ。お気をつけ下さい。

7月30日 午後1時半 議員会館にて